TVを観なくなってから三カ月。デメリットはあるのか

f:id:pockem24:20170413194250j:plain1月にTVが壊れた。

私はTVを観なくても大丈夫なので特に問題はない。

夫は、常にTVがついている環境が好きなので、最初は困っていた。
最終的に夕飯時は漫画を読みながら食べて(帰りが遅く一人で食べている)
寝る時はずっと携帯でお笑いのYouTubeを観ている。

子供達は最終はずっとTVないからつまらない。と言っていたけれど、
実際夕方帰って来てから少しの時間しかTV観る時間はないためか、最近はそんなに言わなくなった。
夜な夜なパーティーごっこをしたり何かを書いて遊んでいる。

私は、よく考えてみると、TVを観てばかりいる夫や子供に苛立って注意する事がよくあったので、それが無くなっただけでストレスが減った!

先日遊びに来た友人に、
「最近のニュースも分からなくならない?」
籠原さん知ってる??」と
籠原さんの話を始めて聞いた。
でも、、こんな事を言っていいか分からないけれど、、
それを私が知って何か1ミリでも良い方向に出来る?
と思う。
政治家になりたいならまだしも、
私は政治に関わる予定も希望もない。
選挙はするけれど。

ましてやニュースって同じ情報も何度も何度も、なんか弱い者イジメのようにやり続ける。
もう飛鳥の薬の一件を面白半分やっている時にウンザリした。
嫌なニュースや怖いニュースばかり。
観ても嫌な世の中だな、怖いな。
と嫌な気持ちにばかりなる。
良いニュースは少ないし…

ネットで少しチェックする位で十分だ。
と私は思う。

なので最終的に私にとってデメリットはほぼない。

ただ、夫や子供が可哀想だし、映画やたまにドラマやお笑いやフィギュアは観たい。
と思うのでそろそろ買おうかな。