生きているだけで素晴らしい

昨日の卒園式。

 

年中組の私たちも一緒に参加させてもらったのですが、

 

涙が止まりませんでした。

 

先生も退場で一人一人の名前を呼ぶ時、

泣きながら、

最後は声を振り絞っていました。

 

赤ちゃんの頃から成長を見守ってきて、

こんなに立派に育って、、

そんな大好きな生徒たちが明日からもう一人も会えないんですもんね。。

 

赤ちゃんだった子たちがそれぞれ両親だけでなく、

沢山の本当に沢山の人達の愛に支えられて

立つ事が出来るようになり、、

歩く事が出来るようになり、、

話す事が出来るようになり、、

 

本当に一人で育つ子など一人もいなくて

初めて熱を出した時、親は眠れないほど心配したり

成長が遅く感じれば、どうしてあげたらいいのかな?と思ったり、

毎日ご飯を作っては、食べてくれないと悩んだり、

いつも親や先生や周りの人たちは

子供にいろんな事を思いながら、

そんな愛を受けながら

子供も親もじっくりすくすく成長していく。

 

親になると自分もみんなもそんな風に育てられたんだと子供に教えられる。

 

みんな生きているだけで素晴らしい。

f:id:pockem24:20190324092437j:image