うちの息子の成長

4歳の息子は最近自我がいろいろと出てきています。


そんな中、姉の物を不注意で壊してしまって姉が泣いたりした時に


自分も思いっきり泣きながら私の事を叩いたり、

髪を引っ張ったり思い切り私にぶつかってきます。


私も叩き返したければ一回位叩き返しますが、基本受け入れてハグし続けます。


だってこれは私への最大の信頼。

4年間の子育てが間違っていなかった証拠。

痛いけどすごく嬉しい。

これが愛だとすら思う。


息子よ、どうかこれからもきちんと感情を大切に出しなさい。


私は我慢はしたくないから一回位は叩き返すけど、本当はとても嬉しいのでいくらでも受け入れるからね。


ありがとう。